rice

宿泊予約をする

おいしいお米を育む
「秋田の地力」

豊穣をもたらす、厳しくも恵まれた気候風土。先人から脈々と受け継がれた、米づくりの技と知恵。大地とひたむきに向き合い、土づくりに取り組みつづけた生産者と、それに寄り添う豊かな文化。ごはんのふるさと秋田には、おいしいお米を育む「地力」があります。

サキホコレとは

令和4年デビューの秋田米新品種。「コシヒカリを超える極良食味品種」をコンセプトに、食味にこだわって開発されました。ふっくらとした粒立ちと噛むほどに広がる甘い風味が特徴の、日本人の遺伝子に直接響くような、王道を極めたうまさです。

詳しくはサキホコレ公式HPへ↓ 秋田米 うまさ満開 サキホコレ

秋田米 うまさ満開 サキホコレ

本アイコンはサキホコレ取り扱い施設の表示となり、本サイト上でご紹介しているお料理への使用有無とは異なる場合がございますので予めご了承ください。また、取り扱い期間、その他詳細につきましては、各施設へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

  • 秋田米 うまさ満開 サキホコレ

    【期間限定】秋田県の新品種米「サキホコレ」を提供します!

    自慢話

    この度、当ホテルでは2022年11月24日(木)から12月6日(火)までの期間限定で、レストランで提供するお食事に秋田県の新品種米「サキホコレ」を使用します。「サキホコレ」は「食味の良さ」を追求して開発されたお米で、食べる前から「おいしい」と思わせるツヤやかで食欲をそそる外観や、かむほどに広がる甘さと後を引く豊かな風味が特徴です。
    お食事のみのご利用もできますので、この機会にぜひホテルフォルクローロ角館をご利用ください。
    (画像はイメージです。実際のお料理内容とは異なる場合がございますので予めご了承ください。)

    ホテルフォルクローロ角館

  • 秋田米 うまさ満開 サキホコレ

    名物!豪快男鹿の石焼料理

    自慢話

    男鹿の漁師に伝わる伝統料理、石焼をお客様向けにアレンジ考案した元祖石焼の宿として、変わらぬレシピや体感する料理としてご提供しています。桶は秋田杉、「金石」は直前まで熱していたいため火鉢はお客様の目の前までお運びします。秋田の米麹味噌に秋田のお酒、北浦沖で獲れた新鮮な身のしまった白身魚のみ使用。男鹿の海藻と共にお召し上がりいただきます。

    男鹿ホテル

  • 秋田米 うまさ満開 サキホコレ

    稲庭折衷御膳

    自慢話

    湯沢市の自然に恵まれた創業100年の酒蔵から作った酒粕を使用した鍋、また、酒蔵が並ぶ増田の塩麴で漬けたお肉をご用意しています。食前酒には湯沢のお酒をご堪能ください。これからの季節、身体の中から温まり美容と健康に…自信を持ってお出しできるお膳です。

    湯沢ロイヤルホテル

  • 秋田米 うまさ満開 サキホコレ

    宿泊者限定新メニュー

    自慢話

    千畑温泉サン・アールでは宿泊者限定で新メニューの提供を開始しました。『ごっつぉプラン』は秋田名物を交えた前菜や旬の食材を使用した煮物や揚げ物、御造りや季節に応じたお肉料理など、お魚もお肉も食べたい方におすすめです。『秋田和牛プラン』のメインは和牛ステーキ。その他和洋折衷のお料理でディナーをお愉しみいただけます。ご予約の時期により内容は変更となりますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

    千畑温泉サン・アール

  • 秋田米 うまさ満開 サキホコレ

    西明寺栗釜飯御膳(※要予約)

    自慢話

    春にピンク色の絨毯のように咲き誇るかたくりの群生地は、西明寺栗の栽培地としても知られております。300年以上前からの歴史を持ち、一つ60gは超える日本一大きな秋の味覚「西明寺栗」をあしらえた、西明寺栗釜飯御膳は栗の食べ応えはもちろん、見た目も味も楽しめる一品となっております。釜飯のほか、煮栗や焼き栗、渋皮煮、栗焼酎など、実の大きさと美味しさが好評です。

    西木温泉ふれあいプラザクリオン

  • 秋田米 うまさ満開 サキホコレ

    特選料理プラン

    自慢話

    秋田かづのの美味しいを堪能したい方にぴったりな特選料理。
    鹿角(かづの)はきりたんぽ発祥地!昔ながらの当時の味を出来るだけ再現した『きりたんぽ鍋』をはじめ、秋田ブランド牛で超希少の高い『かづの牛』、柔らかく風味豊かな旨味が詰まった熟成肉『八幡平ポーク』など、地元の新鮮な旬の食材をふんだんに使った郷土料理をお楽しみいただけます。

    旅館岡部荘

  • 秋田米 うまさ満開 サキホコレ

    あきたこまちを使用した和朝食

    自慢話

    おいしい秋田米は朝からおかわり自由です。一日の活力とバランスを考慮した特別朝食と、さっと食べられるお手頃価格の二種をご用意しております。
    ※画像は10月18日現在の特別朝食メニューとなります。宿泊プランによって変更がありますため、予めお問い合わせください。

    協働大町ビルおおまち荘